インフォメーション

2017-08-24 21:15:00

 

 82日(水)、淵野辺駅からほど近い幸町児童館で

100円ショップで買えるもので作る 簡単ソーラークッカー工作 を行いました。


先ず、太陽のエネルギーの大きさについてのクイズに挑戦
次に「太陽光発電を増やそう!」というパワーポイント紙しばいをみんなで見て
そしていよいよ、ソーラークッカー「キキョウ」作りです。

作り方は‥
 ①アルミ製のガス台マットに折り目を付けて広げ真ん中にマルを描き半分に切ります。

 ②クリップで4ヵ所とめると、キキョウの花のような形になります。

 ③段ボールを丸くして台を作り、②をスッポリと載せます。

 ④プリンカップの外側を油性マジックで黒く塗ります。裏も塗りましょう。

 ⑤プリンカップに食材を入れて、黒く塗ったアルミホイルでフタをします。

 ⑥透明のプラ容器をさかさまにして、中にプリンカップを入れます。

 ⑦太陽の光が当たるところに置くと、30分程でカップケーキやプリンなどができます。

 

18名の子ども達が参加‥ 皆とっても一生懸命に作って、上手に出来上がりました。

児童館では実際のクッキングは行いませんでしたが、家で作れるようにとレシピを持ち帰って頂きました。

 

今年の8月はずっと雨で‥まだクッキング出来なかったかもしれませんが、良い天気になったら是非チャレンジしてみてください。

皆さん、
太陽のエネルギーだけで、料理(ソーラークッキング)や
            お湯(太陽熱温水器)や
            電気(太陽光発電)が      作れます\(^o^)/

大きな太陽エネルギーを、モットもっと活用したいですね ‼ ‼  

'17.8.2ソーラークッカー工作 ’17.8.2ソーラークッカー工作4 ’17.8.2ソーラークッカー工作2 ’17.8.2ソーラークッカー工作3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 こんな風にソーラークッキングができます  pdf ’17.8.2ソーラークッキング (0.36MB)