インフォメーション

2013-04-02 21:32:00

 太陽光発電所ネットワークPVさがみはらは太陽光発電の普及をめざす「さがみはら市民おひさま発電所プロジェクト」を平成22年度から相模原市との協働事業として進めてきました。

ソーラーサポーターとなっていただいた市民の個人や事業者の皆さまからの寄付とグリーン電力基金助成金を活用し、H23年1月に大野台こどもセンターに「市民おひさま発電所1号機」を設置しました。太陽光発電の普及啓発や環境学習などの取り組みの象徴的存在として活躍、現在も元気に発電を続けています。
こどもセンターでの太陽の光や熱と遊び、学ぶ「おひさまフェスタ」、講演会や映画上映を中心とした環境フォーラム、太陽光発電講座、ソーラークッカーの親子工作教室、「おひさま通信」の発行‥などの具体的な取り組みを進めてきました。

市との協働事業としての取り組みはH25年3月で終了となりましたが、PVさがみはらは今後も引き続き太陽光発電をはじめとした自然エネルギーの普及啓発を進めてまいります。
「市民おひさま発電所2号機」設置の取り組みは、グリーン電力基金助成金の終了もあり具体的計画には至っていませんが、H25年3月に発足した「さがみはら地球温暖化対策協議会」に参加、協議会とも連携して設置に向けた方策を検討していきます。

ソーラーサポーターの新規受け付けの保留
 2号機設置の見通しが着くまでの間、ソーラーサポーター(寄付)の新規受付を保留とさせて頂きます。

PVさがみはらはこれからも太陽光発電の普及のための活動をさまざまな形で続けてまいります。今後の活動はホームページ等でお知らせさせていただきます。